人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 12日
ハンドルカバーを着けて試走してみた
やはりフラットタイプはこのハンドルカバーには合っていないのだ。
通常使えるのはママチャリによくある手前まで曲がっているタイプで、
フラットタイプには別に専用のものを選ぶのが正しい。

さらにこれは右にオート変速を操作するBOXが付いている。
現在はマニュアルで使用中なのだが
ハンドルカバーを付けていると
スイッチまで奥に指先を入れにくいという問題が発生。

なのでハンドルカバーは片側使用という変則で使ってみた。

ハンドルカバーを着けて試走してみた_a0034181_19235385.jpg


合わないと感じたひとつは袖口の隙間から空気が少し入ってくること。
わずかですけど手の角度からカバーが開き気味になってしまうため。

保温効果ですが比較的暖かい時間だったので
逆にこれは手が暖かくなり過ぎます!
例えて言えば布団の中に手があるので運動すると汗ばむ状態。
外気温が寒くて手が冷たくなる状況下でないと
ハンドルカバーに手を入れているのは、かえってうっとうしい。

それほど寒くないなら手袋の方がいいとおもう。
空気が冷たい朝晩、8-5度以下になってからでしょう。

反対にそれほど寒さを感じない気温だとかえって必要ないことになる。
これに何らかベンチレーターできる機構がない、
というのは少し工夫する余地がありそうなもの。
このハンドルカバーは外側がレザータイプなので空気を通さないため
ハンドルカバー着けてポカポカ天気だと手に汗をかいてしまう。


とりあえずはしばらくこれで使ってみるつもり。








by anbsakura | 2013-12-12 22:12 | BICYCLE


<< 追い風の研究ー空気の壁      3万円のママチャリはもはや良い... >>