人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 04日
ケイデンスからママチャリの適当なギア比を算出する
ふだん気にしてないが効率がいいペダリングは70前後だとおもう
もしも60以下に落とすとわかるがかなり使いにくくなるはず。
ゆっくりすぎる。

そこで内装3段をケイデンスから考えてみた。
計算式は自転車探検
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/speed.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.ratio.html
を参照してみていただきたい。

現状のジョブナのスペック
フロント 31
リアスプロケット 14
タイヤ外径 27x13/8 694mm

2速 ケイデンス70 時速20.2km ケイデンス80 時速23.1km
3速 ケイデンス70 時速27.6km ケイデンス80 時速31.5km

3速が信じられないほど高速です!
ママチャリの速度ではないし、こんな速度でふつうに走れません。
2速もややハイギアなのがこれでわかりますねー
この設定は明らかにおかしいと言える。

+++++++++

そこでリアスプロケットを18に交換するとどうなるだろう。

2速 ケイデンス70 時速15.8km ケイデンス80 時速18km
3速 ケイデンス70 時速21.4km ケイデンス80 時速24.5km

これならママチャリの速度に合っているはず。
さらに3速のケイデンス60の場合は18.4kmなので
2速とのつながりも悪くないとおもう。

ということなので
しばらく今のままですが追々交換ということになるかな。。

これで26インチも計算したが
多少は低速になるがたいした違いでもなかったので
やっぱりギアは交換した方が良さそうです。

by anbsakura | 2014-03-04 21:37 | BICYCLE


<< リム打ちパンク      自転車が少し大きくなったように... >>