人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 30日
半合で、丁度いいんじゃない
日本酒のペースってどれくらいか
見当もつかなかったけれど
どうも食事と合わせるなら
半合(90ml)くらいでほどほど丁度いいのかもしれない。

ご飯だと一合がお茶碗2膳くらいなので
半合ならお茶碗一膳というぐらいで軽い。
一合飲むとご飯2膳のようなもので上手く出来ている。

日本酒が15度でアルコール換算すると
ビールの約3倍、
半合(90ml)飲むとビールなら270mlほど
そこそこ丁度いいではないか

そうするとワンカップタイプでも少し多過ぎという気もする。
まぁ、あれはやっぱり飲むために存在しているということなんだろう。

日本酒は酒の匂いがどうも・・・って思っていたけど
冷やで飲んでる限りまったく気になってこない。
あの匂いってやはり糖類など添加した安酒の匂いだったのだろうか…

+++++++++++

先日居酒屋のメニューで、日本酒はどうなのか調べてみたが、
では、最近のファミ呑みとか定食屋チェーンはどうなのか?
少し調べるとやっぱり日本酒をメニューに入れていないところもあります。
※参考サイト http://クーポンまとめ.net/faminomi-2-1291
ほとんどビールが前提になっている。
食中酒とするなら日本食なら日本酒が合っているのに…

ただまともな日本酒を出すとビールより高くなり、
メインの定食と同じくらいになってくる。
このあたりの価格設定を変えていかないと難しいのかもしれない。










by anbsakura | 2015-09-30 23:06 | 飲む、食べる。


<< 今日は・・・      道路の側溝は自転車に危険性がある >>