人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 01日
今日は・・・
10月1日は日本酒の日なんだとか。
今頃から酒づくりを始めるらしい
出荷は11月から3月頃まで。

日本酒って季節商品なのだ。
もっとも現在は通年生産しているところもあるのだけれど、
基本的にはこういった性格のお酒なんですねー

日本酒に関して知らないことばかりなので
書くネタはいろいろとあるけれど
ひとつびっくりした発見。

+++++++++++

日本酒の出荷量って大手10社で40-50%を占めているらしい。
その中にグループ企業というのが2社あり
オエノングループと世界鷹小山家グループが入っている。
世界鷹小山家グループは埼玉の小山本家が本社で
東日本では一番の出荷額なんだそうだ。
売っているお酒はパック酒などの安いお酒である。

さて、驚いたというのは
そのグループに入っている酒造メーカーのひとつが
家から自転車で10-15分くらいのところにあると知ったこと。

いやー、これは全く知らなかったです。
市内には2つの酒蔵があるのは知っていましたが、もうひとつは聞いたこともない。
蔵があるような旧市街の場所ではなく、小貝川の近くにある。
いわゆる昔の商家のような古い酒蔵とは違うのはGoogleで確認。

近日中に自転車で行ってみようと思う。










by anbsakura | 2015-10-01 20:32 | 飲む、食べる。


<< ネットの情報は古くなっていても...      半合で、丁度いいんじゃない >>