人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 01日
ジョブナ VS 電アシ・ママチャリ
最近増えている電動アシストですが
乗っている人を抜いても別に追いかけてくることもなく
大抵は気にせずそのままマイペースで漕ぎ続けているのですが・・

今日はバトルを展開することになった。
といっても300-400mほどで決着したのだが…

その電アシ主とは角で出会い
こちらが譲るかたちで相手を前を出して走ることになったが
すぐにこっちがスピードを出し抜いていくと、
相手は競争心に火がついたらしく
わずかに坂のある直線の車道側を全力で抜き去っていったんです。

ま、それでこっちも参戦、
というのは
軽い坂なので電アシには追いつけないと思ったらしいから。

相手のオジサンは22-25km/h?ほどを全力でを走っていく。
こっちはそれに付いていく。
およそ200mほど走ると・・
何かペースが落ちたようになり、そのまま抜き去る。
さらにペースを上げて前を行くと終わった。

++++++++++++

よくよく考えると・・

22-25km/hになると電アシのアシストがゼロになっているわけですね。
つまり追い抜いていく加速はできても22-25km/hは維持できなかったわけです。
その速度になればマイ・ジョブナの方が有利になっていたわけです。

電動アシストに勝利するには
この22-25km/hで走ってあげれば
人力ママチャリが勝ちます。








by anbsakura | 2016-09-01 21:25 | BICYCLE


<< 最後の出荷品      タイヤの横からつまむ >>