人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 22日
O脚と自転車
日本人にはO脚が多いといいます。

時々足を開いて自転車に乗っている人がいます。
それがロードなどのスポーツ自転車だと
せっかくキメたスタイルが台無しとおもっていましたが…

これってO脚のせいだったの?

そこでO脚とは・・

O脚
O脚 posted by (C)So

正常な人は膝頭がピッタリ付く?
そこで自分の足で確かめると・・

んん…自然に立つと少しの隙間が…(汗
足に力を入れたらくっつきます。
微妙…1cmぐらいですが
そういえば靴の踵は外側が減るんでした。

O脚とまではいかないようですが,
若干ながら開いていたとは気づきませんでした。

+++++++++++

そこでO脚についてですが…
O脚でのペダリングは膝に負担があるらしいです。
ペダルを回すには足が垂直に伸びている必要があるからです。
ですからO脚の程度が大きい人は矯正するストレッチが必要らしいです。

でも
こういう話って
自転車の情報からは出て来ないですよねー
サイクルショップで出るのはフレームサイズだけは多いですけれど…







by anbsakura | 2016-09-22 12:08 | BICYCLE


<< 探したけど見つからない…そして...      輪行者向けインフラ >>