人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 26日
ブロックダイナモのライトが時々消えたのは・・
先日電池を交換したリアのテールライトは、
本来の光量以上?に復活しましたが…

それと前後するように
前に付けているブロックダイナモのライトが
突然消えてしまう不具合が発生していました。
ただし、また復活するという、断続的現象です。

最初はローラーが空回りするのかとおもい
強く当たるような角度にしたり
Fフォークとの止めネジが緩んでいるのかと締めまししたりしますが
やはり時々消えてしまいます。

どこか接触が悪いようなので
一度外そうか・・と考えていたのですが
つい面倒で誤魔化していました。

で、もしや
配線コードがライトから一本ダイナモに繋がっていますが、
ここの接触かもしれないと思い、
昼間外してみると金属端子側に赤錆が付いてました。
雨などで錆が進行したらしい。

というわけでサンドペーパーで落とします。
リード線の穴まではペーパーだと無理ですが
とりあえずコードと金属端子を磨き、
ライトが点灯するか確認したところ点灯を確認。

おそらくココの接触が悪かったんでしょう。
それにしてもココの箇所が裸で外に出ているのって、
こういうトラブルになりますよねー








by anbsakura | 2016-09-26 20:13 | BICYCLE


<< やっぱり直っていなかった・・      探したけど見つからない…そして... >>