人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 26日
土の道
ひさしぶりにMTBに乗って走りました。
舗装路だとブロックタイヤがゴーゴーと風切り音を上げて走る。
コンディションがあまりいいとはいえない自転車ですが、
それでも少しすると馴染んだのか悪くありません。
あ〜この感じ、昔の感覚を思い出すようなゆったり感。
土の道_a0034181_23502259.jpg

これで手賀沼から利根川、小貝川と一周するサイクリングしてみた。
ほとんどサイクリング道になるが、
このところ整備が進んですべて鋪装されている。
小貝川サイクリング道も道を広くしたところと、さらに工事している箇所もある。

これで以前より走りやすくなったと思いきや、
MTBだと単調になって、途中で飽きてくるといった違う印象になります。
ちょっと脇の土のところとかに入って、わざと走ったりして走り終えた。

こうしてみると、どこも舗装路だらけです。
あってもクルマの轍がある農道、クルマが通る道は凸凹になるので走りにくい。
よく公園にあるような土の道ってほとんどありません。
こうゆうクルマが通らない土の道がやわらかくて気持ちいいのになあ。
なぜ、人や自転車が通る道をすべて鋪装しなければいけないのでしょうかね。
自然に触れるというのは足元からだとおもうのですが、

そんなことを感じた、ひさしぶりのマウンテンバイクでした。
土の道_a0034181_0111324.jpg


by anbsakura | 2006-03-26 23:51 | BICYCLE


<< 朝日新聞と秋山氏による報道の私物化      シティーサイクルよりマウンテン... >>