人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 27日
シラスとエスケープ
クルマの場合には、どのクルマがどれだけ売れているかを知りたかったら
その統計数字が雑誌にも公表されてるので
それを見たらどれがどれだけ売れたのかってわかります。

ところが自転車については、
どれがどれだけ売れてるのかわからない。
たぶんここら辺が売れているだろうと推量してるが、
具体的数字としてどのくらいなのかは全く見当もつかない。

スポーツバイクやはりかなり数量は少ないのだろうとは考えている。
何しろ販売店に現物がないことが多いし、
さらにロット数が少ないのか新年度分が途中で売り切れたり、
注文しても数カ月待つとか、
こんな商品ってあまりないんじゃないかな。
シラスとエスケープ_a0034181_026053.jpg

で、
イメージとしておいらが考えるに、
売れてるものと売れてないメーカーの差が案外とありそう。
個性のあるものって目立つけど、だから実際は思ったより数は少ないことだ。
これはクルマでも言えてるので自転車にも当てはまるんじゃないかとおもっている。
無難な感じでなおかつイメージがなんとなくいいというのが売れ筋だと考えている。

そんな代表的なのにスペシャライズドの「シラス」というモデルがあるとおもう。
すんごくオーソドックスなので、かえって特徴がないようなクロスバイクである。
これは手賀沼でも良く見かけるくらいだから売れてるんだとおもう。
もひとつ、ジャイアントのエスケープというクロスバイクに注目。
これもよく売れているようなのだ。
このモデルも数件お店に置いてあるのを見たので気がついた。
安い価格でちょっとレーシー風なスタイルのクロスである。
最初は気にもとめてなかったのだが、
よく見たら、非常に初心者の消費者心理を捉えた商品のようだと気がついた。

興味深い自転車なのでこのことについて明日にでも書いてみたい。

by anbsakura | 2006-04-27 00:28 | BICYCLE


<< シラスとエスケープ その2      26才、民主党の女タイゾー勝利 >>