人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 26日
なぜ日本メーカーのスポーツ自転車は売れないのか_1
具体的な数字を知り得ないのですが・・・・
ブリヂストン・ミヤタ・パナソニックの大手メーカー
はたしてスポーツ自転車売れているでしょうか???

ネット上で見ても多いようには見えません。
検索にかけてもヒットしません。
総合カタログも扱いは地味。
そこで不思議なのが販売店数の数に比例していないこと。

2月初旬に書いた
スポーツ自転車メーカーの県別販売店数の比較
これは海外ブランドの販売店数を比較したものだが
日本のメーカーはこれよりずっとずっと多い。
比較的に地方でも販売網が多いジャイアントより営業力は当然高いはず。
通常、販売力が大きいのに売れないというのは問題でしょう。

前年4月に“クロスバイクでいこう”というHPから
掲載されてる自転車をメーカー別に分けたことがある。
シラスとエスケープ その2
これを今回改めて集計してみました。(集計は2~4月分重複してます)
なぜ日本メーカーのスポーツ自転車は売れないのか_1_a0034181_2320422.jpg


ブリヂストンでも7台、パナソニックは2台、ミヤタは0台!です。
対してジャイアント95台、エスケープが突出しています。

当然ですが製品にはそんな差はありません。
エスケープはみんな買っている相乗効果で増え続けているんでしょう。

もしかしてネットをしない人には売れてるんでしょうか?
仮にこの数字以上にシェアがあったとしても
それはつまり情報に敏感である主に若い人も人気がないってことであり、
ブランドとしてのイメージが非常に低下しているってことです。

なぜ日本メーカーのスポーツ自転車は売れないのか_1_a0034181_23455196.jpg


by anbsakura | 2007-02-26 23:47 | BICYCLE


<< 二足歩行を四足歩行に変える道具      自転車に乗り、自転車を考える >>