人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 10日
自転車の色
ところで、なぜママチャリってシルバーなのか?

いわゆる趣味で買っている自転車と比較して見るとどうでしょうか?
自分のロードやツーリングバイクがシルバーって人は少ないんじゃないでしょうか。
だいたい青系統、あるいは白や赤などが選ばれてるんじゃないかな?

そこでこんなデーターもある。
世界で好まれる色                     出典:『世界の色彩感情事典』
自転車の色_a0034181_2045222.jpg

これを参考にすると人間って、青や白、赤を好むようだ。
したがって自分の好みの色をフレームカラーに選んでいるとすれば
比率的に青系や白、赤といった自転車が多くなる。

そうするとママチャリって必ずしも自分の好みで選んだ色ではないようです。
ある程度は予測できるかもしれないけど、こんな理由からだろう。
考えられることとして
1)あまり目立つのは避けたい
2)見た目が高級そう
3)飽きない色の方がいい
4)汚れが目立たない
こんなところからもママチャリが趣味の自転車と違うとはっきりしてしまいます。

かくして駅前にはシルバーの自転車ばかりが置かれるようになる。
しかし自転車がたくさん集まると見苦しいものだ。
これまであまりそういう意識をしなかったが、
やはりこれは看板と同じように景観を損ねているといえる。
特に自転車というのをひとつのコアから見ると「針金」がゴチャゴチャしてる感じだ。
さらにカゴがこれを助長しているように見える。

自転車というのは個々で見ると問題がなくとも
このように混沌とした風景になると景観を損ねてしまう。

by anbsakura | 2007-03-10 20:10 | BICYCLE


<< アルミのボトル      韓国の自転車事情 >>