人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 31日
シティーサイクル系クロスバイク_8
いや~知らなかったです。
重い、走らないといわれてるママチャリですが、リムはしっかりアルミになっていました。
一万円以下の自転車もアルミリムです。
一部はスチールもあるようですが、今はほとんどアルミですよ。

そーだとすれば、言われるほど走行性が重いというのはどーなのでしょうか。
昔よりはよくなっていると考えられるんですが、ホントはどうなのでしょう。
ただしアルミは軽いけど、その分使い方が荒っぽいと歪みやすい。
そういうことで耐久性から鉄のホイールであったはず。
ホイールが歪んだら買い替えということでしょうか。

シティーサイクル系クロスバイク_8_a0034181_2312233.jpg

もうひとつは大手メーカーのシティー系クロスバイクについて
webで検索してもほとんど紹介されてないブリヂストンのエクスプレス
主に量販向けだと思うのですがオープン価格で約29800円
webでもほとんど情報のない、この自転車を少し取り上げます。
シティーサイクル系クロスバイク_8_a0034181_2313149.jpg

よーく見ると
シティーサイクル系クロスバイク_8_a0034181_23132337.jpg

そうですフロントが3段、カバーに穴があいていますね。
こういう工夫って気をつけてないと見逃します。
それで、こうなると他のシティー系クロスバイクというより
ジャイアントのCS3000と比較する対象になる。
シティーサイクル系クロスバイク_8_a0034181_2314201.jpg

雑誌ではこのCS3000辺りがエントリーの下辺モデルですが
エクスプレスはさらに7000円くらい安く、さらにカゴとライトも付いているのだ。
実質1万円以上安い!(*ジャイアントは定価から引いてくれないと)モデルということになる。

で、じっくりと見たんですが、

いつのまにかジャイアントよりブリヂストンの方が安くていいものを出しているかもしれない。

エクスプレスのアルミフレームはメリダ?だろうし、
パーツも2万クラスよりいいし、ボトルケージダボがしっかり付いて、CSと遜色なし。
フレームサイズも2種類、サドルピラーも長いのが付いている、小さすぎることもない。
重量もさほど違うとは思えない、たぶんカゴとかの有無の差なのかもしれない。
違いは後ろのディレーラーがターニーかアルタスかの違い程度なのだ。
量販モデルだけれど、手抜きしていない自転車のようです。

by anbsakura | 2007-10-31 23:21


<< シティーサイクル系クロスバイク_9      シティーサイクル系クロスバイク_7 >>