2007年 12月 26日
えーと、アルミフレームについて。 今や普通にアルミフレームなんですが、 あらためて考えると、どーしてそうなったの?ってちょっと疑問に思う。 例えばですね、 自転車を買いたいけどクロスバイクにしたいって思って、 初心者が「鉄のフレームにしようかアルミにしようか」なんて悩みますかね? そもそもトレックだとかジャイアントだとかルイガノとか そういうメーカー名さえもよく知らない人が 「アルミフレームがいいかも」とか考えるでしょうか? ところが上記メーカーとかも含めシェアの多いブランドは、 なぜかすでにアルミフレームに置き換わっています。 クロモリフレームはJamisとかAnchorなど一部 *CX500 たぶん9割以上はアルミフレームです。 となれば必然的に 今のユーザーは知らない間にアルミフレームの自転車を買ってしまうわけです。 実はおいらはアルミのクロスバイクってほとんど知りません。 考えてみたらサイクルモードで乗ったくらいでした。 だから憶測で書いてしまうけれど よく、『路面が荒れてるところは、手が痛くなる』とか それを読むと、あ~そうかもなって思うわけです。 素材だけで判断できないけれど、クロモリだって細い高圧タイヤならビシビシきます。 アルミなら多分もっと手に直截な衝撃があるでしょうね。 元々アルミフレームって、MTBの時代に発展した素材だとおもうんです。 そのMTBは太いタイヤとサスペンションが付いていますよね。 だからアルミ特有の固さは吸収するから、ほとんど気にならなくなる。 しかしクロスバイクは細いタイヤにリジットフォーク(フォークはクロモリもある)です。 となれば当りはキツくなるとおもう。 なのにアッセンブルパーツはクロモリ車と変わらないですもんねぇ。 少し工夫があればいいのに。 確かに高級なロードのフレームなら十分計算されたフレームでしょうが 5-7万円クラスのはそこまで作りこんでいないでしょう。 ということは、 けっこう知らないで固いフレームに乗っていたりする人が多いんでしょうかねぇ。 何だかちょっと不親切な部分がありそうです。 その分速さをストレートに感じるんですが、 それとトレードオフになっている部分っていうのをユーザーが知らないわけです。
by anbsakura
| 2007-12-26 23:45
| BICYCLE
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