人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 20日
クルマから自転車を考えてみる
写真を撮る人の興味は「自然」を撮るか「俗」を撮るか
どちらかに分かれるようにおもう。
「自然」を撮る人は、猥雑・混沌・壊れているモノは目にも入らないらしい。
おいらはどちらかというと「俗」的な対象がないかと捜している方。

しかるにご近所であるお隣のA市はいたっておとなしめ。
結局これは!っていう対象も見つからず
適当にクルマなど撮ってお茶を濁す。

クルマから自転車を考えてみる_a0034181_20372735.jpg

クルマのデザインってどれも同じようになっちゃたけれど、
ハッとするような斬新なデザインをしているクルマを見つけることもできる。
何といてもクルマという巨大産業が開発しているトップデザインですからね。
こういうカーデザインって自転車の中にも応用できそうなヒントがころがっていそうです。

クルマから自転車を考えてみる_a0034181_20374793.jpg

今日たまたま、いいなって思ったカットを撮ってみました。
よく見ていると、まだまだ自転車のデザインって変えられる余地がある。
立体的なデザインっていうのが自転車は弱いような気がする。

クルマから自転車を考えてみる_a0034181_2038234.jpg

自転車だけを見ていてデザインするとアイデアに飛躍がなくなります。
クルマからヒントを得ればちょっと変わったデザインを思いつくはず。

プラスチックとかをもっと上手く使いこなせれば・・・・
カーボンばっかりじゃなくね。

ブルーのカウンタックが走っていたのを発見したけれど撮れませんでした。
うーん、やっぱ存在感あるねー。

クルマから自転車を考えてみる_a0034181_2038273.jpg




こんなのも撮ってみた。
よくお寺の前などに掲示してありますね。
「それだけ」っていうのがいいですね。
クルマから自転車を考えてみる_a0034181_20384151.jpg


by anbsakura | 2008-01-20 21:58 | BICYCLE


<< 自転車も古いだけでは価値が無い      超お安い自転車も進化する? >>