人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 08日
ガソリン高騰→節約→車をやめて→自転車にしよう (3)
もう少しこのテーマで書いてみます。

スポーツ自転車を使いこなす為に、
 【クイックレリーズ】
この自転車用語を知っているでしょうか?

問題は知らなかった人がクイックレリーズの自転車を持つこと。
レバー操作ひとつで車輪をフレームから外したり固定したりするレバーなんですが、
どうも見ていると使い方が危なっかしい人がけっこういるようにおもうのです。

ガソリン高騰→節約→車をやめて→自転車にしよう (3)_a0034181_0255426.jpg

この機構は便利だし、何よりもスポーツバイクらしい特徴のポイントなのですが、
構造をよく理解していない人ってたくさんいる。
だから、4-6万ぐらいの自転車に付けているのってどうなのでしょうか?

このようにこれからスポーツバイクを乗ろうとする人には
自転車って乗れるだけでなく、
相応の知識が無いと上手く使いこなせないことを知っておくべきだとおもう。

逆に、従来のスポーツバイクってふだんのママチャリが使う領域を
もう少し取り入れていかないと
気楽に乗ってもらえるスポーツ自転車にならないんじゃないかなっておもう。

おいらはここは第3の方法の固定の仕様にすべきだと考える。
つまりふだん使うのだから輪行はほとんどしない。
脱着はパンクの時ぐらいと考えれば
例えばレバーがアーレンキ(スキュアータイプ)でいいとおもう。

ガソリン高騰→節約→車をやめて→自転車にしよう (3)_a0034181_0262830.jpg


by anbsakura | 2008-05-08 00:32 | BICYCLE


<< ガソリン高騰→節約→車をやめて...      自転車のブレた写真も動きがあっ... >>