人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 23日
自転車でどこに行くか、それが問題だ
今年一年のおいらのご近所周りの自転車事情は
ちょっとした自転車ブームの波がここにもってことで、
急にロードやMTB、ミニベロとかが目につきだしたことである。

それまでは近くのスーパーなど、ママチャリ以外見る事なかったのに
夕方にスポーツ車が止っていたりするのが珍しくなくなったのだ。
よく見ればシボレーだったりもするが、マトモなロードもいたりするのだ。
その他にも道で遭遇することもしばしばである。
国道もジテツウとおぼしき自転車がライトを点滅して走ってたりする。

Googleで検索していたりすると
おいらの近くでも自転車を始めた人のブログに当ることもある。

これは相当の変化ではないかとチョットびっくりした。

自転車でどこに行くか、それが問題だ_a0034181_21572399.jpg


しかしながら多くは通勤とか買い物など、
たぶん日常に使う類いの使用がほとんどであって
あまりサイクリングなどに利用していないみたいである。
そういう自転車はそれらしさからわかるものである。

自分の乗りはじめの頃を考えてみるとわかるが
最初どこへいくかというのは
初めに突き当たる難問になるはずである。
すぐに自転車で行ってみたいようなところが思いつく人は
ずいぶん環境に恵まれてた場所に住んでいる人であって、
大抵はどっかあるかなぁ?っていう感じではないだろうか。

そういうことを取り上げて書いてあるのが
 「私はどこに行けばいい?」
   なるほどと思うはず↑↑

実はこれがスポーツ自転車を買って最初にクリアする
とても重要なポイントになるんじゃないでしょうか。
おいらも昔、Jスポーツ車を買ってもらったのに
ほとんど乗らなかのはこういうことだったのかと思う。

自転車屋さんでは乗り方(ライディング)は教えてしてくれても、
こういう乗り方の智恵は教えてはくれていないですものね。

by anbsakura | 2008-12-23 23:01 | BICYCLE


<< ハッキング      自転車に乗っていると感じさせな... >>