人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 22日
ストレートドロップエンドでもシングルにできる
そのためにはたったこの小さな部品を用意できれば可能。

ストレートドロップエンドでもシングルにできる_a0034181_2210188.jpg


チェーンを交換した人なら覚えているだろうが
詰める場合には2ピースで一組になります。
したがってちょっと短いとか長いと思っても2ピース分の長さを
カットするのか伸ばすことで調整している。

変速機付きの場合にはプーリーとテンションアームがその役割をしているけど、
シングル化に当ってはこれが無くなってしまうため、余ってしまったり足りなくなる。
(*たまに偶然でピッタリ長さが合えば可能というレベルでした。)
そのため変速機と同じようなようなテンショナーを付けないと
シングル化が難しかったわけである。
しかしこれではシングル化した意味がなかったわけで
シングルのダイレクト感が削がれてしまう。

以前に書いたように
元々シングル用トラックエンドか古いロードエンドのフレームでないなら、
エキセントリックBBなどが付いたフレームか
あるいはリアエンドを交換することができる特殊フレームでないと
シングル化が難しいと考えていました。

しかしそれが上記の半コマタイプのを繋げることで
ストレートドロップエンドのフレームでも
少しギアの組合せを試行すればシングル化を可能にしてくれるんですね。
たった数百円でほとんどのフレームが救われちゃう!
これってBMXなどではあったのだけど、知らなかったパーツです。
主にシングル用チェーンのものがほとんどみたいだけど
MTBのような外速チェーン用のもあるみたい。

しかしすごいレアな部品だなぁ。
あさひとかタキザワのカタログにだってありませんから知らないわけだ。

そしてギアが決まったところでコレに交換すればよりシングルらしくなるというわけだ。

ストレートドロップエンドでもシングルにできる_a0034181_22103917.jpg


by anbsakura | 2009-01-22 22:46 | BICYCLE


<< 作る人、組み立てる人、乗る人。      シマノの次にくる日本のメーカーは? >>