人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 04日
メインのギア比
スプロケットを分解。
3本のピンの裏の頭をヤスリで削って抜きました。
     *シングルに使った分を抜いた残りの歯↓
メインのギア比_a0034181_21102240.jpg

分解した中でシングルに使える歯数は15T、18Tのどちらか
フロントは38T→36Tに変更してある。

最初に15Tにして走ってみましたが、
この自転車ではちょっと重くて合わないようなので
軽いとは思ったが18Tに変更。
そうしたらやはり軽すぎて平地ではスピードに乗らない。

15Tだとギア比:2.4
18Tだとギア比:2
どうもこの中間のギア比がこの自転車の仕様ではベストのようだ。

メインのギア比_a0034181_21105377.jpg

++++++++
ここであらためて考えたのだが、
たとえいくつもギアがあったとしても
いつも自然と入れているギアってひとつしかないのだろう。
それがメインギアで、
あとのギアはそれぞれの状況によって使うサブという役割になる。

そして最も使うメインギアの近くがクロスぎみになっていると
走りがスムースになる自転車になるのではないかなぁ・・と推測。
たとえば15T、16T、17T、18Tという具合に

自分の自転車のベストギア比を確認するには
ギアチェンジせずにひとつのギアに固定してしばらく走ってみるといいかもしれない。
その中で最もしっくりくるギア比がその自転車のメインギア比であり、
もしどの歯を使ってもしっくり来ないなら、
そのスプロケットにない歯数のギアを入れた方がいいのかもしれない。



 

by anbsakura | 2009-04-04 22:35 | BICYCLE


<< ナノの思想と自転車を重ねる      シティークロスとBAA >>