人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 07日
風に打たれ負けない自転車
  ※「フラットペダルのためのシューズ」の続きは明日以降に

今日の朝方の天気は自転車にとってはとても気持ち良い日でした。
利根川CR→運河と抜けて行ったけれど
今までこの道を通っている中で一番いい風景に感じた日でした。
ただやや微風の向い風。

夕方近くになって帰る時、今度はやや追い風だろうと思ったら
少し風は出てきて、さらにまたもほとんどが向い風状態。。

これはイヤだな、途中でめげるだろうなぁとおもったけど
今回の帰路30kmほどを、ほとんど20km/h+の速度をキープで完走スル。
これはこの自転車に乗っていたからだろう。

風に打たれ負けない自転車_a0034181_228153.jpg

おいらのかなり低いレベルの話になりますが
ロードの良さってこれなのかもしれないなぁとおもった。
無風や追い風の状態で速いのは当り前、
むしろ風の抵抗があるときに
どれだけ風を切り裂けるのかがロード自転車の真価じゃないのだろうか。
MTBやコンフォート系だと心が折れるところだが、
なんとか踏ん張れたところで走れたのもこのフラットバーロードだからなのだ。

ということで
向い風だったけど、かなり満足、満足という結果に。
この自転車、向い風にはおいらの自転車の中で一番強そうです。

by anbsakura | 2009-06-07 22:16 | BICYCLE


<< 経済記者は自転車をどこまで読め...      フラットペダルのためのシューズ_1 >>