人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 04日
今日も固定で・・・お尻が
利根川河川敷に来たら水ウォークとかで歩け歩け大会をやってる。
多くは老人だけれど若い人もいっぱい。
こういう人達が自転車でゆっくり走るイベントというのが
あってもいいのになぁと通り過ぎながら小貝川との合流地点まで行き、
さらに小貝川を上流へと進む周回コース。

途中で昨日も走っているからお尻が痛くなって・・
さてここで問題発生です。

     *今日はカメラが無かったので昨日撮った写真
今日も固定で・・・お尻が_a0034181_221458.jpg

固定の場合は一旦漕ぐのを止めてお尻をサドルから浮かすことが出来ないのです!
ペダルを止めペダルに体重を乗せてお尻をサドルから離すことができない。
常にサドルの上にべったり座っている状態で漕ぐしかないんですねー
(上り坂の時は立ち漕ぎできるのでサドルから離れるが)
そうなると一旦お尻が痛くなると、けっこう辛いことになる。
走っていてどうしても痛い場合は自転車から降りないといけない。

そうなると長い時間乗るというのには適さないでしょうね。
4時間とか5時間サドルにべったり座っているのは大変でしょう。
そんな特性もあるからやはり長距離は止めておいた方がよさそう。

それからCRというのは固定にとってはいい練習場所だとおもいました。
常にペダルを回しているという状態を持続できますからね。
人によっては加速してペダルを停めて空走するという
ムラのあるペダリングが矯正できるでしょう。


 



  

by anbsakura | 2009-10-04 22:21 | BICYCLE


<< 固定はカメラで喩えるとマニュアル機      固定で牛久のあさひまで >>