2009年 12月 06日
*カギの付け方を考察するの続きは次回にします。 何故か誰も書いていないので目立つから伏せ字にしました。 F店が守○から撤退したとおもったら 今度は追い掛けるようにO店が○くばのF店のそばに出店です。 そんなことであさひで貰った○くばのサイクリングマップを持って 知らない道も走ってみるというついでに視察してきました。 いやー大きい! 守○の2倍弱っていう感じ。 結論から言うとかなりのインパクトを受けた! これまでの日本になかった規模とスタイルです。 従来の狭いスペースにびっしり自転車を詰め込んだお店とは違い <商品を売る>という観点で陳列を考えたレイアウトになっています。 そして安っぽさが無い。 広くてゆったりしているから バイクをじっくり説明受けながら見ることが出来る。 守○の店より何となく明るい感じがするのは、 建物の採光の違いと正面がオープンテラスになっていることからか? これはお店の前でここを利用する人が休むスペースになることでしょう。 マニアックな部分というのは無くなるかもしれないけれど こだわらなければどのメーカーでもそんなに違うわけではない。 そういう見方をすれば 品のいい自転車といったイメージを作るのにトレッ○は成功しているとおもう。 我々はマドンのような高額なバイクばかりに関心がいくが 6万円ぐらいでもあるので、このクラスを買う普通の人も多いだろう。 その際に高級店の雰囲気がある店造りなので 同じ自転車でも買った満足感というのが違ってくる感じがします。 安売りスーパーで買うのと百貨店との違いのようなもの。 つくばの土地柄から考えれば売れるんじゃないでしょうか。 *写真は世界の販売店を漫遊?しているゲーリー氏 骨格のジオメトリーが日本人と違い過ぎる。 ゲーリー氏が発案した29erは我々には向かないかもしれない。
by anbsakura
| 2009-12-06 20:22
| BICYCLE
|
アバウト
カレンダー
タグ
自転車(881)
自転車をカスタマイズする(279) 自転車に乗り自転車を考える(186) シティークロス車(174) おもしろい(161) NEWS(144) 写真(123) CycleWatch(118) 自転車と道(102) 自転車と統計(60) サイクルショップ(60) シングル車(52) ジャイアント(44) ルックタイプの自転車(41) 自転車と食(39) メンテナンス(36) チベット(27) 電動サイクル(15) トランジット・ライト(13) 輪行(7) 以前の記事
2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 more... フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||