<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日
手強いと噂に聞くウイスキーを飲んでみたら・・
ウイスキーの中でも飲む人を選ぶというか
初心者はまずその強烈な個性の前に拒絶反応を起こす…という。

そのラフロイグを開けてみます。
(ラフロイグ10年ではなく、セレクトになります。最近はこれがお店に置いてあります。
10年に比べてややマイルドになっているらしい。)

さて、ほんの僅か…恐る恐るロックで飲んでみると・・・
a0034181_20341917.jpg
「飲めるじゃん。」
拍子抜けでした。

ふつうに旨いと感じます。
これも2年飲んでいる成果でしょうかねー

もっと手強いのはトリスブラックとかオーシャンラッキーゴールドでしたw
ちょっと飲めなかったですからねー

+++++++++

もうひとつ
ウェルチのおまけが
丸い氷を作る製氷器だったので買ってみた。

これで氷を作って飲んでみたい。








by anbsakura | 2016-09-30 22:52 | 飲む、食べる。
2016年 09月 28日
ダイナモ続き…原因は内部のサビ
ダイナモライトを自転車から外して原因を調べることに・・

とはいえ分解できるところは殆ど無くて
唯一ダイナモ本体下部にあるビス2本で裏蓋が塞がれているくらい。
a0034181_19205297.jpg
ここをドライバーで外して裏蓋を取ると(修理後に閉めたので写真を撮っていない)、
ブラシ部品外回りにも錆が発生していました。
それが裏蓋に付いているスプリング(リード線を挟む金属板をバネのように動かすもの)
との接触不良を起こしていたと推測した。
そこでここもヤスリで擦ってからCRCを噴いて元に戻す。

さて…どう?…ライトは反応よくなり軽く回しても点灯しました。
今度こそ修理出来たとおもう。

それにしても内部に予想以上の錆があった。
ほとんど外部から水分が侵入することは無いはずですが、
何分にも中の鉄部品が何もサビ対策されていないみたいでした。
冬など外気温との差で内部が湿気てサビになるのかもしれません。







by anbsakura | 2016-09-28 20:43 | BICYCLE
2016年 09月 27日
やっぱり直っていなかった・・
昨日書いたブロックダイナモのライトですが…

直っていなかった。

症状としては最初のスタートで点かなかった。
そこで接点をさわって車輪を回してたら点灯。
しかし走っている時スピードがゆっくりになると消えてしまいます。
ここでペダルを強く踏んで加速するとまた点きます。
どうもスロースピードになると消えるようです。

ん~、接点掃除が完全でない気もするし、
そこが原因ではないのかもしれない。

ここは一度ダイナモライトを外して、
クリーニングすることにしますか。




by anbsakura | 2016-09-27 23:55 | BICYCLE
2016年 09月 26日
ブロックダイナモのライトが時々消えたのは・・
先日電池を交換したリアのテールライトは、
本来の光量以上?に復活しましたが…

それと前後するように
前に付けているブロックダイナモのライトが
突然消えてしまう不具合が発生していました。
ただし、また復活するという、断続的現象です。

最初はローラーが空回りするのかとおもい
強く当たるような角度にしたり
Fフォークとの止めネジが緩んでいるのかと締めまししたりしますが
やはり時々消えてしまいます。

どこか接触が悪いようなので
一度外そうか・・と考えていたのですが
つい面倒で誤魔化していました。

で、もしや
配線コードがライトから一本ダイナモに繋がっていますが、
ここの接触かもしれないと思い、
昼間外してみると金属端子側に赤錆が付いてました。
雨などで錆が進行したらしい。

というわけでサンドペーパーで落とします。
リード線の穴まではペーパーだと無理ですが
とりあえずコードと金属端子を磨き、
ライトが点灯するか確認したところ点灯を確認。

おそらくココの接触が悪かったんでしょう。
それにしてもココの箇所が裸で外に出ているのって、
こういうトラブルになりますよねー








by anbsakura | 2016-09-26 20:13 | BICYCLE
2016年 09月 24日
探したけど見つからない…そして雨が・・
日本酒の現状というと
紙パックが7割ほど、さらに普通酒も同じくらいらしい。
純米酒や吟醸酒は話題になるけれどもシェアが小さい。

そうした中で新しい製法で作った紙パックの普通酒が出ていると…
でもこれもわずかに、ほんとわずかなネットの情報なのですが、
これまでの紙パックのお酒とは一線を画するというので
買ってみたくなりました。

とはいえ、天気が…雨が降りそうです。
なので近くのやまやへ…

残念ながらありませんでした。

ここで諦めきれなくて、もっと酒が置いてある柏までジョブナで。
途中ポツリポツリしてきたけれど引き返さず進む。

我孫子で一件、柏のモラージュあたりの4件、ありません。。
日本酒って種類が多く、それが大手でも揃えきれませんからねー

それと…これは気づいたのですが、
紙パック酒がそれほど置いていない。
冒頭で書いたように、売れている比率は高いはずですが
客層が若くて遊びがてらに買い物に来る少しオシャレなところでは
紙パックの日本酒ってあまり売れないのかもしれません。
つまり紙パック酒は地元密着型商品なのだろう。

すでにこの時点で雨が降ってきていた。
まだ周りたかったが、
傘も雨具もありませんから濡れた格好で店に入れません。。

またジョブナで雨の中を帰りました。









by anbsakura | 2016-09-24 21:59 | 飲む、食べる。
2016年 09月 22日
O脚と自転車
日本人にはO脚が多いといいます。

時々足を開いて自転車に乗っている人がいます。
それがロードなどのスポーツ自転車だと
せっかくキメたスタイルが台無しとおもっていましたが…

これってO脚のせいだったの?

そこでO脚とは・・

O脚
O脚 posted by (C)So

正常な人は膝頭がピッタリ付く?
そこで自分の足で確かめると・・

んん…自然に立つと少しの隙間が…(汗
足に力を入れたらくっつきます。
微妙…1cmぐらいですが
そういえば靴の踵は外側が減るんでした。

O脚とまではいかないようですが,
若干ながら開いていたとは気づきませんでした。

+++++++++++

そこでO脚についてですが…
O脚でのペダリングは膝に負担があるらしいです。
ペダルを回すには足が垂直に伸びている必要があるからです。
ですからO脚の程度が大きい人は矯正するストレッチが必要らしいです。

でも
こういう話って
自転車の情報からは出て来ないですよねー
サイクルショップで出るのはフレームサイズだけは多いですけれど…







by anbsakura | 2016-09-22 12:08 | BICYCLE
2016年 09月 19日
輪行者向けインフラ
全国的にも珍しいと思うが
土浦駅にサイクルステーションが出来ているんですね~


http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page008732.html

設備は大げさなものではないけれど
最低限のことが出来るのがいいです。
輪行の場合、駅前で分解や組み立てる作業をしています。
あるいは着替えもしたいというのに・・
なんてこともありますが
ここを利用することでずいぶん快適になりますねー
しかもロッカー以外は無料で利用できるみたい。

おそらく霞ヶ浦一周とかりんりん筑波線とかで
これまで輪行で土浦駅を利用する人が多かったからかもしれません。

これはもっと他の駅にも普及してもらいたい
自転車向けインフラですねー
これなら鉄道を利用してサイクリングし易くなります。








by anbsakura | 2016-09-19 22:45 | BICYCLE
2016年 09月 18日
淘汰の時代に入っている?
クロスバイク/ロードバイクのブームは終わった、
という感じは持っていましたがー

どうも今年(2016)の在庫の値引品はこれまでより
メーカーからの売り込みが多かったらしい。

某サイクルショップのBlogからで、
元々業界の関係者でもなく
最近は雑誌も自転車屋にも足を運ぶこともないので
街中で見かける自転車を観察するだけですが、

いよいよ淘汰の時代に入って来たか
ということかもしれないですねー

そういった兆候は有りますよね
ここ最近はまったく面白いものが出ないですし、
フレームやパーツが異常に高くなり過ぎてしまっていますから
これが続くわけないです。

どうなるのかわかりませんが
少しづつ消えるブランドや店が増えてくるかもしれません。。








by anbsakura | 2016-09-18 21:32
2016年 09月 15日
あまり役に立たないかもしれないことにお金を使う意味
ママチャリでも
時々、ライトを複数ハンドルに付けていますね。

昨日もそういう自転車が駐輪していて、
おそらく100均?のカラフルなライトを、
ハンドルの左右に2つ付けたママチャリが・・

これ、

おそらく何かすることないかなぁ~
って意味で買ったライトだと思うんですよねー

何かカスタムしたい自己欲求、
だけどこれと言って思いつくものがない。
そういう時にライトって
真っ先に選ばれるGoodsになる気がします。

役に立つかどうかは別にして
それが一義的な理由になっていないのではないか、
むしろ昼間に目立つアクセサリーになるから
という理由(本人無意識)があるからと思いますねー











by anbsakura | 2016-09-15 23:39 | BICYCLE
2016年 09月 14日
ソーラーテールライトのボタン電池を入れ替える
ジョブナに付けていたキャッツアイのソーラーテールライト(点滅)
電池がニッケル充電地なのです。
もう古いタイプなので今後買う人もいないだろう、役立つ情報ではないですが、
ネットで調べてみると
アルカリのボタン電池で代用できるという(一応)

a0034181_2112343.jpg
LR44のボタン電池が同じ大きさ。
充電池ではありませんので、ソーラーパネルは意味を成さなくなります。
電圧が1.2V→1.5Vに変わる。
ニッケル充電池が特殊なこともあり高価であるので
これで代用するというわけ。
先人の人柱さんの結果で問題がなかったという報告もあるし
使えないままより試してみることにした。
電池は39円で済みました。

a0034181_2113697.jpg

左がニッケル充電池で、右がアルカリ電池。

入れるのは1個のみ。
入れ替えてみたところ点滅の光が強く光ってくれて
まずはこれでしっかり点滅をしてくれるでしょう。


追記)
ソーラーパネルが太陽光発電しないように
この後、本体の天地にアルミ箔で隠すようにするつもり。





by anbsakura | 2016-09-14 21:30 | BICYCLE